2009年 12月 30日

A little deep trip 3

(前回からの続き)

コトブキヤを堪能しまくった後は
地下の「サンモリノ」へ。
立川で3番目に旨いナポリタンを出す店、とのことで有名らしい。
e0072382_21464097.jpg

まず地下1階フロア、テナントが無い!
がら〜んとしたフロアの片隅に「ぽつん」と、
この店は隠れるように開いている。 
だ、大丈夫か?!
雰囲気はやはり昭和レトロ。  
カウンター席のみ。
8人程で満員だろう。
イイ・・だが、若干の不安も・・
オヤジ、くわえ煙草で料理作ってるし。。
e0072382_2147782.jpg

メニューはさすがの内容。
期待を外さぬディープ&ハードボイルド感。
やはりここは定番のナポリタンから攻めるべし。
名物、サンモリノ漬けも折角なのでもらっておこう。
e0072382_214738100.jpg

味は・・・これぞ昭和ナポリタン、というべき、濃密なナポリタン味。
たべながらサザエさんが一家で行くデパートの食堂を思い出す。
太くヌルリとした麺も懐かしい。 旨いだけでは語れない説得力がある。
気になる方は食べるべし。 絶対後悔しないはずだ。。


このデパート、もうじき取り壊しになるらしい。
時代の流れに取り残されてしまってる感は否めないが、
コストコやコンビニ特有の気持ち悪さとは正反対の、ある種の清々しさがある。
久々に骨のある物件と出会ったような気がした。

e0072382_217505.jpg


旅って、こんな風に新しいコトやモノに出会う喜びがあるから
旅なんだと思う。  ソレに出会う事で自分の価値観が揺さぶられ、
崩され、再構築され、世界観が大きくなる。 ああ楽しい。

来年も新たな旅を続けたいと願う年の瀬でした。

では2010年もよろしく。
良いお年を。
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-30 21:48 | オススメ


<< 2010      A little deep t... >>