Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハタケ( 13 )


2011年 06月 18日

田植え!

父の日のサプライズはなんと、 田んぼのプレゼント!
箱庭ならぬ、 箱田んぼ。
やってみたかったんだよコレ。
感謝!

早速今日はみんなで田植え。
うまく行けば、秋には2合くらいの米がとれるらしい。

さてさて、うまくいくのでしょうか?
せっかくだからメダカやカブトエビをいれてみたいなあ。
これは楽しみ!  

e0072382_21112354.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2011-06-18 21:13 | ハタケ
2009年 12月 29日

掘り納め

クリスマスも過ぎ、街も穏やかな雰囲気に。

小春日和の今日は、今年最後の収穫。

凍える手をさすりながら、いそいそと畑へ。

夏と違って冬の畑はキツい! 

畑の水、冷たいの何の! 

これは挫けそうだ!・・・とも言ってられないのでがんばる。

e0072382_639912.jpg


最近、家で漬け物も始めたのですよ。

美味しいのですよ。

新春はモチ&大根オロシmixも美味なり。

ああ納豆餅も食べたい。


1月中旬にはホウレンソウが豊作になる予定です。
来られる方、ご一報を☆
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-29 06:42 | ハタケ
2009年 11月 28日

Smokin'

畑での焚火大会。
ずいぶん燻されて帰ってきました。
服に染み付いた煙の臭い、ちょっと嬉しい。

ネギを引っこ抜き そのまま焼くのだ。
洗う事すらしないのだ。
表面が焦げ始めたくらいが頃合い。
一皮剥けば、ヌルツルシャキシャキねっとり甘いネギの味。
火の中ではヤキイモが黄金色になって待っている。
e0072382_19422397.jpg


西日に輝くおだいこん様。 
明日はおでんだ!
e0072382_19423813.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-11-28 19:57 | ハタケ
2009年 10月 31日

Gott sei Dank!

e0072382_170059.jpg

今日の収穫。
晩ご飯にはちょっと多かったかな。

これからも小松菜、ホウレンソウ、大根、ブロッコリー、キャベツ・・
収穫予定が続々と!。
食べきれるかなあ〜(^^;
e0072382_1745495.jpg

いのちを そだてる
いのちを いただき
いのちを つなぐ。
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-31 17:05 | ハタケ
2009年 10月 28日

Modest Happiness

有休を消化しなければいけないという理由だけで休みを取った今日は
外は素晴らしい青空という理由だけで自転車に乗り  
玉川上水沿いをのんびり走ってみた。
e0072382_17274737.jpg

この自転車、もらいモノなのだがかなり気に入っている。
「ちょうどいい」感じなのだ。
コンビニとかスーパーが似合うってとこがイイ。
普段着で乗れる感じがイイ。
それでいて
中禅寺湖湖畔の山道を走ってもへこたれなさそうでイイ。

以前少々お高いブランド自転車に乗ってた事があったけど、ありゃダメだった。 
ちょっとヒトが多いとこに置いとくと「盗まれやしないか」と落ち着かないし(←小心者)
普段着がなんか似合わないし、チェーンで裾は汚れるし。。
自転車そのものが趣味ならいいけど、そうじゃないしね。


初めて出会ったときは雨ざらしでさびだらけ、タイヤは当然ぺっちゃんこ・・・
そんなぼろぼろのこいつを引き取って整備、掃除、パーツ交換を重ね
すっかり良く走る様になり、ぐっと愛着が湧いた。 
最後に秘蔵のネパールステッカーも貼って魂も入った☆
e0072382_17275926.jpg

「自転車=エコ」的な図式で自転車が売れてるというハナシをよく聞くのだが、
古いモノにダメ出しし、なにか新しいモノをつくったり買ったりするのって何か違う気がする。
結局その古いものはゴミになるし、新しいモノをつくるのにどれだけエネルギー使うんだよ!
だから僕は古いモノ、今あるものを大事にしたいし、長く使う、ということを意識するようにした。
仕事とは矛盾するかもしれないけどね。  まあしょうがない。
これまでのやり方じゃ上手く行かないって、もうみんな解ってる。

そんなことを考えつつ、午後は畑へ。
ニンジンや小松菜、カブ、アマナガをいくつか収穫。
今夜は何を食べようかな。
e0072382_17281949.jpg

畑で見る夕陽、シアワセ感溢れてました。

e0072382_354436.jpg

ああ明日から仕事だ〜
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-28 17:35 | ハタケ
2009年 09月 12日

冬支度

夏野菜の時期も終わりを迎え、冬野菜の仕込みが始まっています。
小雨も気持ちいい 涼しい朝。
e0072382_18255194.jpg

今日はキュウリ&トマト&インゲンを片付けた後に、小松菜&カブの種蒔きをしてきました。
美しい畑が目標なので、土作りも種の蒔き方もゆっくりと丁寧に。

「見た目をキレイに」って意味じゃなく
何事も丁寧にやれば結果的に美しくなる気がするのです。
e0072382_18282747.jpg

先日植えたブロッコリーの苗も元気で
大根と白菜も芽を出してました!
e0072382_1829715.jpg

葱も落花生も、ニョキニョキと成長中
ニンジンも伸びて来たぞ。
e0072382_18292741.jpg

サトイモもずいぶん大きくなって来たぞ。
さらに土盛り!
手はマメだらけ!
e0072382_18303565.jpg

初冬に畑仲間で収穫祭やります。
畑の真ん中で芋煮と日本酒で乾杯!
日本酒は出羽桜あたりが似合うかな。
ムフフ、考えただけで楽しみ〜☆


本日の脳内ループ曲
爆風スランプ「せたがやたがやせ」
懐かし〜
[PR]

by paranoia1970 | 2009-09-12 18:36 | ハタケ
2009年 08月 06日

ゴーヤ!

ゴーヤって熟すとこんな色になるんですね〜。
目の覚めるような極彩色! 
真っ赤なこの種、ねっとり甘い舌触りで美味し!
お試しあれ☆
e0072382_1195556.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-08-06 01:20 | ハタケ
2009年 07月 25日

Photosynthesis

雨上がり 
 
e0072382_1640365.jpg

庭で
ハタケで
みんな元気に光合成の真最中

植物って静的なイメージがあったけど
この手で育て始めると
実はダイナミズムに溢れてることに気づく
いくら切っても いくら食っても
次から次へと枝を伸ばし実をつける 
嬉しい悲鳴の毎週末。

秘密道具の「バイバイン」でしくじったのび太クンを思い出してた。
あのどら焼き、どうなったのかなあ?

e0072382_16401877.jpg

今日のハタケは暑かった〜
e0072382_1640298.jpg

今日の収穫
いいね。 いいね。
e0072382_16403964.jpg


例によってエダマメ&ビールで過ごす真夏の昼下がり。
額ににじむ汗を感じつつ
うとうと微睡むのもまた良し・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2009-07-25 16:41 | ハタケ
2009年 07月 19日

Micro Cosmos

e0072382_17241119.jpg

ホームセンターの片隅に、屋久島の断片を見た。
手のひらサイズの盆栽に、堂々たる屋久杉を幻視する。

鉄道模型、盆石、茶・・・ヒトそれぞれの小宇宙。

資源や資本は有限で、想像や妄想は無限。
有限のモノを消費し、刹那的ヨロコビを得るような生き方はそろそろお終い。
無限の小宇宙で心を遊ばせるという行為も、なかなか尊いではないか。
人間ならではの所為ともいえないこともないしね。


e0072382_17325090.jpg

そして本日の収穫☆
取れ立てのエダマメがこんなに旨いとは!
3日連続大盛りで喰いまくり中。
[PR]

by paranoia1970 | 2009-07-19 17:24 | ハタケ
2009年 07月 11日

Harvest

そろそろ収穫の時期です。
ハタケが呼んでいます。

先週はハタケに行けなかったので
どうなってることやらドキドキ・・・
今年は天候にも恵まれつつ、雨も十分降ってくれたので
みんな元気に育ってくれていました。
e0072382_20312216.jpg


ナスがブーラブーラ
e0072382_5233629.jpg


サトイモはニョキニョキ   
e0072382_15252160.jpg


バジルもエダマメもモジャモジャ
e0072382_15264357.jpg


エダマメ、収穫にはちと早いかな?
e0072382_15282262.jpg


今日は自転車のかご一杯の収穫です。
この気分,かなりいい(^^v
e0072382_15294414.jpg


昔は、こんな喜びが「祭」という行事になってたんだと思う。
夏祭りってそういうことだったんじゃないのかな?
ヒトは環境と繋がってるのが当たり前で
「エコ」なんて言わなくても
自然の恵みに感謝するのが当たり前で。。

僕がハタケでやっていることは
作ることでも創ることでもない、
単なる「手入れ」だ。 
それぞれの野菜がのびのびと元気に育つ様に。
病気にならないように。 
素晴らしい実りに向かって目を光らす日々・・・

あ、農業って管理職なのね! と今日発見。
(やったことないけど)
 
鼻唄まじりのナイスな気分で帰ってくると
玄関前の睡蓮鉢に愛らしい花が。
一年ぶり!
e0072382_15472070.jpg

オオカナダモも満開!
e0072382_5242648.jpg


その後嬉しくも切ない届け物有り。
e0072382_1512633.jpg

釣りにはじわじわ着実に行けなくなり
道具だけはじわじわ確実に増えて行く
どうにもならん。
モノ、知識、情報・・・ あればある程ヒトはシアワセなのかな?
お金はあるに越した事はないけどねえ。


そして見てきましたエヴァ「破」。

ヤバ・・・凄! (クラクラする頭を押さえつつ)
これはもう一度行かねばなるまい。
恥を忍びつつ、独りで映画館に駆け込んだ見返りはあった。

「モード反転! 裏コード、ザ・ビースト!!」
カッコい〜(^^;
使ってみたい台詞だが、そんな機会はある筈も無く。

マリのキャラって、初めかなり違和感があったけど
安野モヨコ的キャラといえばなるほどなあと納得・・・僕だけ?

e0072382_1525778.jpg


晩ご飯で食べた取れ立ての野菜達、
もう、ホントに、旨いのですよ。
味、スーパーで売ってるのとは全然別物。
ちょっと考えさせられました。
いいものを創るには当然手間暇がかかります。
必然的にお金もかかります。
安いものには安い理由もあります・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2009-07-11 15:56 | ハタケ