Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルアー( 79 )


2011年 11月 21日

Frontier

毎週のように釣りに行っていたあの頃

デザインには夢と希望が溢れ 心ときめく未来を見せてくれた

あの頃のワクワク感はどこへ?

e0072382_545831.jpg


あの時代は終わったのかも

新しいフロンティアはどこに?

旅の準備を。
[PR]

by PARANOIA1970 | 2011-11-21 05:59 | ルアー
2011年 11月 13日

奇跡も、魔法も、ありません

鮭釣り2011@新潟荒川

e0072382_1241285.jpg


夏からずっと期待で胸を膨らませていたとしても
フックを一つ一つ丹念に巻いてたとしても
前日徹夜でクルマを走らせたとしても
全身全霊を込めたキャストを繰り返しても
最後の1分1秒まであきらめなかったとしても

鮭さんは振り向いてくれませんでした

ああ...無情じゃ!

e0072382_1242129.jpg

[PR]

by PARANOIA1970 | 2011-11-13 01:29 | ルアー
2011年 06月 04日

10年


e0072382_2004722.jpg


あれから もう 10年か。。
[PR]

by paranoia1970 | 2011-06-04 20:01 | ルアー
2011年 04月 13日

Sneak Attack

あー、やっぱり釣りは平日に限る!

芦ノ湖の釣りは、バス釣りと似ている。
ワカサギが接岸するこの季節、狙いはシャローのストラクチャー。
忍者のようにポイントに忍び寄り
オーバーハング下へミノーを撃つ!撃つ!
見えるポイントを狙い撃ちする感覚がたまらん。
中禅寺湖とはまた違った楽しみ方だ。
今日はブラウン1バラシとイマイチだったが
狙い方がわかってきただけ良しとしよう。
もしかするとトップウオーター・ミノーイングでもいけるかも。 
それともリビングデッドの出番か? ワクワク。
e0072382_21505776.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2011-04-13 22:13 | ルアー
2011年 04月 03日

中禅寺2011

e0072382_1911418.jpg
e0072382_3495918.jpg



いよいよ、今年も始まった。

中禅寺湖の解禁は僕にとっていわば儀式。
初詣みたいなものだ。
でも釣れたのは久々!
あー嬉しい。

でもアレだねー。
世の中の自粛ムードのせいか、いつもほど混んでなかったな。
聞いた話ではどこの観光地も閑古鳥状態らしい。
負の連鎖を作るのはやめようよ。

e0072382_3502796.jpg


今回見えてきた注意事項(メモ)
○スプーンの沈降姿勢・スピード(特に姿勢は重要)
○強すぎないタックル(魚とのバランス)
○ラインの視認性
○ちゃんと寝る
[PR]

by paranoia1970 | 2011-04-03 03:51 | ルアー
2011年 01月 14日

Abalone

アワビの輝きの妖艶さ、そして神秘的な事といったら・・・!

しかし、自発光しない素材なだけに
深場でのアピール力にやや懸念が残る。

そこで、アワビを張り込んだ上からケイムラ・コーティング。
これで光る、らしい。 
色艶もぐっと深みを増し、色気すら感じる。

暗い水中に蠢く青白い魅惑的な光の航跡が目に浮かぶようだ。
え? こんなところにホタルイカ? それとも海ほたる?
魚としては確認しない訳にはいくまい。
接近→悩む→パクリ。
これだ。バイトまでの流れにもスキが無い。

「磯の蚫の片思い」という説もあるが
それはそれでいつものことなのだ。
問題ない。

e0072382_1451654.jpg


e0072382_18404917.jpg




あ、サクラ用のフック、いい感じに巻けたけど
なんだか・・仏具っぽい?

e0072382_161412100.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2011-01-14 14:06 | ルアー
2011年 01月 10日

Gentility

黙々と、サクラマス用のフックを巻く。

スレッドの色は「紫」
素材は「シルク」

e0072382_23203911.jpg


この輝き。。 ああ美しい!
高貴なサクラマスにぴったりではないか。

そう、今は一番楽しい釣行前の妄想タイム。


その先には、辛く厳しい苦行が・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2011-01-10 23:22 | ルアー
2010年 07月 05日

ヒサビサのウキワ! ヒサビサのバス!

その日は、ドタバタの幕開け。

ドイツがアルゼンチンに4−0と快勝。
テンションが上がって眠れん。

時は夜中2時。

明日の天気予報はいい感じで曇りか小雨模様。
これは釣れる! 
となったら行かねばなるまい。

mixiのつぶやきを見たら、MUN!さんも起きてるご様子。
ダメモトで誘ってみると快諾。 
相談の結果バス釣りへ。

一時間後には二人、
釣り場へ向かう車の中。

e0072382_6314515.jpg


ドキドキ&ワクワク。
ヒサビサの浮遊感。
のんびりとルアーをキャストしながら
水の温さに懐かしさを覚える。
低い視点、ポイントへの距離感、キャスト、アクション・・・
そうそう、こんな感じだったよな。
なにもかもが懐かしいヨロコビに満ちている。
昔の釣り仲間も脳裏に浮かぶ。
元気かな。。

e0072382_6314435.jpg


おっと、そうこうしてる間に
対岸でMUN!さんが釣った!
あ〜良かった。 この場所もまだ捨てたもんじゃない。

キャストに気合いが入ってくる。

そして・・・ジュボッ!!

ハトリーズにナイスなバイト!

e0072382_621552.jpg


そんなに大きくは無いけど
やっぱり嬉しいねえ。

来て良かった!

一匹釣ると満ち足りた気分になってしまうのが最近の常。

真上を通過するB−747を見ながら
一つの時代の終わりを感じてみたり。
でも
時代が変わっても
生き物って変わらないんだよなあ。

ヒトの心だけが
くるくると変わる

お、妄想モードに突入。

e0072382_6215358.jpg



二人で満喫した後は寄り道しまくりで帰宅。
MUN!さんの知ってる川でオカッパリしてみたり、
(鰻釣りしたくなった!)
立ち寄ったコンビニ前の水路でザリガニ釣りにアツくなってみたり
(大のオトナが炎天下汗だくで/バスロッドを片手に/ラインの先にはさきイカが・・・なんとも異常な光景! )

懐かしくも新鮮な驚き満載の一日でありました☆
MUNさん、是非また!
[PR]

by paranoia1970 | 2010-07-05 06:25 | ルアー
2010年 06月 17日

Into the backwater

関東にも、いい川は残されているんですね。。
大事にしたいなと 切に思います。

途中地元の方に頂いた
茹でたての新じゃが、とんでもなく旨かった!

e0072382_11194427.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2010-06-17 11:19 | ルアー
2010年 05月 19日

Water, Fish, Snow, Slide, and walk, walk, walk...

やってる事がよく解らなくなってきた

e0072382_19421827.jpg



ビビらせてくれる看板達

e0072382_21385337.jpg


水も空も透明
e0072382_21392021.jpg


e0072382_21422796.jpg

川辺には野性のクレソン
小腹が空いたら食べる 


e0072382_21411054.jpg


それにしても釣れん。
[PR]

by paranoia1970 | 2010-05-19 21:43 | ルアー