カテゴリ:ルアー( 79 )


2009年 11月 29日

モノノケノ渓

本棚にしまってあった写真に目がとまる
e0072382_526991.jpg

夏に訪れた秩父の渓
不思議な場所だった
記憶に浮かぶのは
もやもやとした朧げな情景
幻のような蜃気楼のような
何故か現実感がない景色
それでいて
シアワセ感あふれる時間

夢?

いや、同行した仲間が撮ってくれた写真がこうしてあるのだから
現実には違いないが・・・
e0072382_5265593.jpg

たぶん「向こう側の世界」に足を踏み入れたからだ
向こう側に心のどっかを置き忘れて来たようだ

・・・それとも 
僕はあそこで死んでいたのかもしれない
今の自分が幻なのかも
危なっかしい写真を見てると心配になる(笑
e0072382_5273862.jpg





どうもアレは夢っぽい





[PR]

by paranoia1970 | 2009-11-29 05:35 | ルアー
2009年 11月 08日

花をのみ待つらん人に


冬は始まったばかりだというのに
心は既に 来年の櫻の季節に遊び始め

奇跡は、再び・・・?

沸き立つような本性は内に秘めておきましょう
今は静かに、心を、爪を、研ぎ澄ます時間にしておきましょう

e0072382_232931.jpg


花をのみ待つらん人に山里の 雪間の草の春を見せばや
[PR]

by paranoia1970 | 2009-11-08 23:15 | ルアー
2009年 09月 22日

今年も・・・

鮭が帰ってくる季節がやってきた。
そして小国川、めでたく当選☆
今年もいい魚に逢えるかな。
そわそわ。 そわそわ。
e0072382_23543892.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-09-22 23:54 | ルアー
2009年 08月 22日

沈思彷徨

夏は恒例の山籠り
e0072382_22492021.jpg

昼間はのんびりしつつ
朝夕の釣りの時は緊張感に包まれる
このコントラストが心地よい
e0072382_22495441.jpg

今回はサミングの完全マスターがテーマ
しかしライントラブル続出で不完全燃焼気味
キャストと同時にラインブレイク連発
ああなんたることだ!
下手なのかなあ・・・
e0072382_22501148.jpg

なんだか知らんがクモの巣が大量発生
ナイスキャスト!のハズがことごとくクモの巣の餌食に
ああなんたることだ!
下手なのかなあ・・・
e0072382_22502691.jpg

たまに出てくれる岩魚や山女達
放流魚のいないこの川はかなりシビアで
一度チェイスを逃すと二度と出てこない
ああなんたることだ!
下手なのかなあ・・・
e0072382_22503939.jpg

全く他人と出会うことの無かったこの渓で
たまに出会うのはこんな森の精たち
一度熊のような異臭が突然漂ってきて
ビビるのなんの
e0072382_2250534.jpg

今回は難しい川だった
リップ折れ3回
ロストルアー3個
虫さされ無数・・・

ああなんたることだ!
下手なのかなあ・・・
e0072382_2251114.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-08-22 22:52 | ルアー
2009年 06月 30日

梅雨の渓

突然の誘いに二つ返事
久々に渓流に出向いた
関東にこんな秘境めいたところがあることに嬉しくなる
e0072382_616022.jpg

今回は3人での釣行
G君&I君、共に若い釣り人だ
ここは一つオトナの余裕を見せねばと思っていた
まず初めにタミヤTシャツで気の抜けた感を演出し
G君の度肝を抜いたまでは良かったが
現地でいざ準備をした時 
僕一人が本格的度100パーセントの格好で余裕のかけらも無い
I君、渓流でコンバースってカッコ良すぎだよ!

しかしタミヤTの狙いは別のところにある
そう、魚を油断させるためだ。
渓を上る時は一歩一歩に細心の注意を払い
魚に感づかれないように行動するは基本だが
万が一魚に見られた場合 あまりに完璧な格好だとマズい。
人の姿を見た時 「こやつ、出来るな」 と思われたら
喰うモノも喰わなくなるではないか。
e0072382_6121856.jpg

そこでタミヤT。
「あ〜 普段は家でプラモばっかりつくってるのね」
「貴方のするべきキャストは違うキャストでしょ」
そう思わせる事が出来たらこちらのもの。
油断しきった彼女たちはは
目の前に泳いで来た小魚(らしき物体)を餌と信じて疑わないはずだ。

くだらんハナシはおいといて・・・さて、釣りの話を。

奥へ、奥へと渓を遡る。
先行者の気配もすっかり無くなった頃
自分の意識も軽くなってくる。
e0072382_6161989.jpg

いつもそうだ。
釣り始めはいろんな知識やイメージが邪魔になる
こんなときはああする、あんなところはこう攻める・・・
ああ鬱陶しい
集中してくると 考えることを忘れ始める
そうなったらしめたものだ
e0072382_6413753.jpg

川を登るルートも
身体が自然に解を導き出す
岩から岩へ飛んだり
岩壁にへばりついたり
水に飛び込んだり
まるで動物になったような気分だ
そんな時が一番楽しい

ここの渓流は「幽」な感じ
薄暗がりの中ぼんやりと浮かぶ
優しく静かな流れ
e0072382_6351690.jpg


山奥でたまに出くわす人工物
朽ち果て 自然にとりこまれつつある姿に
得も言えぬ美を感じるときがある
e0072382_6125786.jpg


拝みたくなるような
神聖な雰囲気は何故
理屈で考えるのは無粋
ただ見つめるのみ
e0072382_6132632.jpg

今回一番大きかったのは25㎝くらいの岩魚
二段滝の滝壺にいた
ありがとう
e0072382_6141121.jpg

直後に無くしたレイチューン (号泣!)
e0072382_6135214.jpg

山奥に生息する原人
e0072382_6153315.jpg

夕涼み
e0072382_6154511.jpg

週末も終わり
普段の生活に戻ってくると
あの川は本当にあったのだろうかと思うことがある
川を上る途中のどこかで
あの世に足を踏み入れていたのでは
そんなことを考えてしまうくらい
僕らの行きている世界とは違う場所だ

どっちかというと向こう側が自分の居場所じゃないかと思う事がよくある。
e0072382_6111546.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-06-30 06:20 | ルアー
2009年 06月 14日

Bluez

戯れ言
e0072382_18301493.jpg


飛べない鴉

籠中の蜥蜴

盲目の梟

e0072382_1352325.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-06-14 18:41 | ルアー
2009年 05月 28日

蝦夷

e0072382_2185863.jpg

鱒に気づかれない様に
息を潜めつつ岩陰から放ったミノーは
低い弾道でそのポイントへ吸い込まれる様に着水・・・のはずが、見事に岩を直撃。
あちゃー。
良くあるハナシだが、帰還したミノー、
リップレスに様変わりしてた点は一味違う。

かくして、北国生まれのそのミノーは
故郷に戻ることになった。 

こんな小さな部品、修理なんて出来るのかなと 少々不安だったが
ITO.CRAFTに郵送するだけで完璧に修理完了。  

やり取りの中で感じた ITO.CRAFTのとても真摯な姿勢には
自分たちが創り出すモノへに対する誇りと愛情が溢れていた。

そうだ。 このマンツーマンのダイレクトな手応えが欲しかったんだ。

僕のような単純な人間はこうして
新たな一つのブランドを信仰し始める・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2009-05-28 05:06 | ルアー
2009年 05月 06日

連休最終日 
何を思ったか、相模湖へ
雨の中、独り小舟で竿を振るというストイックな雰囲気に憧れたらしい

運が良ければ一匹くらい・・・と思ったけど
案の定、さっぱり釣れない
意地になり 朝から晩まで飲まず喰わずでキャストを続け
終いには手が痙攣してギブアップ

ああ 相変わらず この道は厳しい
e0072382_21231969.jpg

身も心もルアーもボロボロ〜
e0072382_10273759.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-05-06 21:24 | ルアー
2009年 03月 22日

芦ノ湖再び

昨日はまちおかんと芦ノ湖に行ってきました。

特別解禁の時はちと釣れ過ぎだったので
今回はまあ厳しいだろうなあ・・・

そんな悪い予感はズバリ的中!
さっぱり釣れません。
ええもう、すがすがしいくらいに。
日差しがあまりに気持ちよく
ウエーディングしながら寝てしまいそう。
平穏無事に一日は過ぎて行きました。
e0072382_7543523.jpg

ま、たまにこんな日もあるさ。


まちおかん、今回の芦ノ湖は厳しかったねえ・・・
ま、僕が「ボ」だったのは、もうすぐサクラマスを釣るために
運を温存する作戦なので悪しからず。

帰宅してみたら、嬉しい届け物がありました。
そろそろバス釣りも行きたいな〜♪
e0072382_7545111.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-03-22 07:57 | ルアー
2008年 12月 17日

Quiet Dignity

e0072382_21374781.jpg

アブのカーディナル、
色を塗り替えてみたいと思い立ち
サンプルを作ってみた。
モダンなスカンジナビアンデザインのイメージなのだ。
IKEAっぽいくらいがお手軽でちょうどいいかな?

でも...どう考えても似合うロッドが無い(汗
[PR]

by paranoia1970 | 2008-12-17 21:39 | ルアー