Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルアー( 79 )


2008年 09月 20日

え? 晴れ?

釣りに行く予定を
台風だって言うから諦めたのに・・・

なんでこんなにいい天気なの!?

明日行こうかな~。

e0072382_15245211.jpg


そういえば昔、タックルボックスの中身を見られ
「こけしみたいな民芸品で釣ろうとしてる」
「コノヒトどうかしてる」
と言われ 大笑いしたこともあったな〜。
[PR]

by paranoia1970 | 2008-09-20 15:25 | ルアー
2008年 06月 26日

アブとライカとパラノイア

e0072382_22582111.jpg

世の中にあるブランドって
どうして「ブランド」になれたんだろう

世の中のブランド品には哲学があるなどとよく耳にする
哲学とは「直接に実用的ではない学問」という意味を持つらしい
実用的でないものを普遍的にするのは難しい

ブランドとは当然贅沢なものだ
贅沢とは「贅」が「沢」なことと書く
贅とは贅肉の贅だ 
つまり無駄が多いということだ

今の世の中で良しとされる「合理的」や「効率的」とは正反対の概念なのに
どうしてこんなに魅力的なのだろう
[PR]

by paranoia1970 | 2008-06-26 23:10 | ルアー
2008年 06月 25日

蜻蛉

先日釣りに行ったときの事
e0072382_2359755.jpg

水面を漂っている時に見つけた蜻蛉
羽化したばかりのようだ
でもちょっと様子がおかしい
よく見ると羽が一枚 伸びていない
e0072382_23584326.jpg

力つきて墜ちるのを待つしかないのか

長い水中での生活を終え
これから飛び立とうという時に
残酷な運命
なにか出来るのではと考えたが
何も出来ない
こんな時人間は本当に無力だ

変に悩んだせいか
サカナは釣れなかった
(バイトはそれなりにあったけど、痛恨のバラシ!)
e0072382_2358327.jpg

おまけに足ヒレも折れ
帰りはかなりキツかった
足がデカくて良かった(29cm)
e0072382_0124299.jpg

今週末はもう一度
バラしたサカナを探しに行こう
e0072382_23594023.jpg

↑今回貴重なバイトを獲ったルアー達 
[PR]

by paranoia1970 | 2008-06-25 00:14 | ルアー
2008年 06月 02日

古き良き

近所の中古釣具屋さんで ちょっと古いバルサ50を見つけました。
小学生の頃 雑誌の写真で見た、憧れのカタチ。
あれはもう30年近く昔のことかと思い愕然。。
e0072382_513739.jpg

もうそんな歳かあ。。
[PR]

by paranoia1970 | 2008-06-02 05:02 | ルアー
2008年 05月 13日

Finale

e0072382_23551455.jpg


「インナーハンドWB・ファイナルエディション」
憧れの一本がようやく手元にやってきた。
素晴らしい誕生日プレゼント。
早速バーブを潰し、釣行に備える。
でも、ありがたさのあまり キャストするのにかなり勇気が要りそう。
何故って、ラインブレイクを想像するだけで目眩がするじゃないですか。。
こんなことじゃイカン。 使ってこそナンボ。
でも怖い。 いやイカン。 でも・・・(無限ループ)
[PR]

by paranoia1970 | 2008-05-13 23:57 | ルアー
2008年 05月 10日

SHIFT

だんだん暖かくなってきた
そろそろ水も暖まってきた頃だ
じわじわバス釣りに行きたくなってきた
ぼちぼち行ってみよか


 
e0072382_136248.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2008-05-10 01:36 | ルアー
2008年 03月 04日

なんでまた

寝不足の体に鞭打ち
高いガソリン燃やして夜通し走り
少ない小遣いでやっと買ったルアーは
瞬く間に水中の藻屑となり
何も得られぬまま
打ちのめされて帰ってくる
一体何が楽しいのか

無鉄砲 無茶 無駄 無理 無我夢中

こんなことばかりしてるので
人を誘うのもかなり勇気がいる

さて次は、中禅寺湖か赤川か・・・?

e0072382_0271679.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2008-03-04 00:30 | ルアー
2008年 02月 24日

風前の灯火

いやはやまったく、今週末の風はスゴかった。

そんな日に芦ノ湖に立ち込んで釣りをするなんて、
運命を呪わざるを得ないと思う反面、
あの大ピンチ感ちうか、スリル&サスペンスに溢れた体験
(ウエーディング中に波にさらわれそうになったり、
風になぎ倒されそうになったり、
風に向かってフルキャストしたジグミノーが
空中でUターンし目前に着水したりする恐怖体験)
も、終わってみればちょっとした達成感に繋がってる不思議な事実。

人は窮地に立って始めて覚醒するチカラを持っているのかもしれない。
そのチカラがちょっと活動していたかも。
普段は完全に眠ってるチカラなので、たまにこうして使ってあげるのも必要だ。
能力は使わないと衰えるらしいからね。
いざという時に備え、研ぎ澄ましておくのだ。

以上のような高尚な目的で芦ノ湖に行ったため、
釣果などという矮小な事象には触れないでおく。

e0072382_224519.jpg

[PR]

by PARANOIA1970 | 2008-02-24 22:04 | ルアー
2008年 02月 20日

もうすぐ

e0072382_0185521.jpg

長かった出張も終わり、早速春の解禁に向け
道具の手入れをぼちぼちと。

'SuperStrike' ああ なんて甘美な響き。
今年はGO-103が出るそうな。
インナーハンドWBのファイナルエディションも出るそうな。
道具的には間違いなく実り多い年になりそう。

そして、気がつけば今週土曜日は芦ノ湖の特別解禁日。
今頃になって気がつき、慌てて準備を始めています。
もうそんな時期なんですね。
仕事ばかりしていると 季節感が薄れてきていけません。

春はもうすぐです。
 
[PR]

by paranoia1970 | 2008-02-20 00:23 | ルアー
2007年 12月 07日

Quiet Funk Love☆

e0072382_2302932.jpg

大好きなルアーブランド、クワイエットファンクの
ファンクラブを作るなら、クラブ名は
'QUIET FUNK LOVE☆'
しかないとかなんとか思いつつ かなりモノグサなので
妄想の中だけで一人盛り上がっている昨今です。

e0072382_063615.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2007-12-07 00:06 | ルアー