カテゴリ:オススメ( 45 )


2010年 08月 13日

無脊椎の夏

いつも 
「一本芯が通って・・・」とか
「基調がうんぬん」とか言ってばかりいるせいか
そうじゃないものに縁が多い夏休み。

かなり、のんびりしとります。

e0072382_7431290.jpg
e0072382_7461761.jpg
e0072382_749186.jpg
e0072382_7502911.jpg

e0072382_8183149.jpg

e0072382_7534479.jpg


あ、カメラ新調しました☆
[PR]

by paranoia1970 | 2010-08-13 08:21 | オススメ
2010年 07月 10日

玄関で

今年も、かわいい睡蓮、咲きました。

ぼーっと そばにたたずみ 癒されていく。

ここは自分のパワースポット。

e0072382_18364161.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2010-07-10 16:48 | オススメ
2010年 06月 17日

飲む! 打つ! 喰う!


e0072382_2372693.jpg

久々にお休みだった今日は
昼からビール飲みながら
蕎麦打ち。
オマケに畑でとれた野菜の浅漬けも。
e0072382_238466.jpg

ツナギの量とかこね方、切り方、茹で方・・・
まだまだ解らないことだらけなり。
修行せな〜
[PR]

by paranoia1970 | 2010-06-17 23:11 | オススメ
2010年 04月 17日

北海道0

e0072382_18112533.jpg


小学生の時に憧れだった「ブルートレイン」
今になって乗れるとは・・・! ちょっと感動。

上野〜札幌、16時間の電車旅行。
時間をかけて ゆっくりと景色が変わって行く様子を見ながら、旅を実感。 

e0072382_17501850.jpg

e0072382_17521163.jpg
e0072382_17513975.jpg
e0072382_17533377.jpg


やっぱり、夜が似合うね。
[PR]

by paranoia1970 | 2010-04-17 18:08 | オススメ
2010年 04月 17日

北海道1

小樽で発見、大漁旗・製作の現場!
ついつい長居してしまった。
この大胆でエネルギッシュで明快なデザイン、スバラシ!

e0072382_17444087.jpg
e0072382_17445928.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2010-04-17 17:45 | オススメ
2010年 04月 17日

北海道2

札幌と言えば、初音ミクを開発した
「クリプトン・フューチャー・メディア」がある街だ。
ミクの実家、とも言えるその場所を訪問。 
と言っても、前を通っただけですが(苦笑)

e0072382_1732572.jpg


世の中を変える仕組やきっかけを生み出すのは
意外にも、こーいうとこなんだよね。。  

いろいろ考えさせられました。
[PR]

by paranoia1970 | 2010-04-17 17:35 | オススメ
2010年 01月 23日

通勤途中の完全試合

ちょっと嬉しかったもので。
そんだけ。
e0072382_16295929.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2010-01-23 16:30 | オススメ
2010年 01月 10日

One Saturday Evening.

予想外のヨロコビ溢れる
とある休日の午後。

e0072382_21511642.jpg


たまたま見つかったカフェで
たまたま見つかった本を買って読む。
ソレがまたすばらしい言葉に溢れてて
たいそう幸せな気分になったとさ。

そんな小さな幸せ、
月曜には跡形も無くなるだろうけどねえ。
[PR]

by paranoia1970 | 2010-01-10 21:51 | オススメ
2010年 01月 09日

Einkaufen

つい、衝動が・・

e0072382_8552077.jpg



『ベーゴマ」
これ、難しいよ!
まずこんな形状の物体を一本のヒモで回そうって発想がスゴい。
いろんな試行錯誤があったんだろうな。
昔の子供、こんなので普通に遊んでたんだ。
すごいね・・・!

「キュベレイMkⅡ」
ガンダムは全然詳しくないけどこのスタイリングに惚れた。
ニュータイプ専用とかサイコミュとか、琴線に触れる単語多し。
ステッカーも秀逸。 
ちうかこのステッカーにトドメを刺された(w

あれれ・・? なんだかエルメスも欲しくなってきたぞ。。

e0072382_2155094.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2010-01-09 08:55 | オススメ
2009年 12月 30日

A little deep trip 3

(前回からの続き)

コトブキヤを堪能しまくった後は
地下の「サンモリノ」へ。
立川で3番目に旨いナポリタンを出す店、とのことで有名らしい。
e0072382_21464097.jpg

まず地下1階フロア、テナントが無い!
がら〜んとしたフロアの片隅に「ぽつん」と、
この店は隠れるように開いている。 
だ、大丈夫か?!
雰囲気はやはり昭和レトロ。  
カウンター席のみ。
8人程で満員だろう。
イイ・・だが、若干の不安も・・
オヤジ、くわえ煙草で料理作ってるし。。
e0072382_2147782.jpg

メニューはさすがの内容。
期待を外さぬディープ&ハードボイルド感。
やはりここは定番のナポリタンから攻めるべし。
名物、サンモリノ漬けも折角なのでもらっておこう。
e0072382_214738100.jpg

味は・・・これぞ昭和ナポリタン、というべき、濃密なナポリタン味。
たべながらサザエさんが一家で行くデパートの食堂を思い出す。
太くヌルリとした麺も懐かしい。 旨いだけでは語れない説得力がある。
気になる方は食べるべし。 絶対後悔しないはずだ。。


このデパート、もうじき取り壊しになるらしい。
時代の流れに取り残されてしまってる感は否めないが、
コストコやコンビニ特有の気持ち悪さとは正反対の、ある種の清々しさがある。
久々に骨のある物件と出会ったような気がした。

e0072382_217505.jpg


旅って、こんな風に新しいコトやモノに出会う喜びがあるから
旅なんだと思う。  ソレに出会う事で自分の価値観が揺さぶられ、
崩され、再構築され、世界観が大きくなる。 ああ楽しい。

来年も新たな旅を続けたいと願う年の瀬でした。

では2010年もよろしく。
良いお年を。
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-30 21:48 | オススメ