Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オススメ( 45 )


2009年 12月 30日

A little deep trip 2

(前回からの続き)

近づくにつれ 
足が速まる。
心拍数が上がる。
ドキドキ。
展示ケースの中身が異常なオーラを放っている。。

電車やミニカーの品揃え、かなり凄いことになってる。
ジムニーのSJ30の1/43...最高の出来!
アルシオーネも相当欲しいぞ!
Nのさくら、14系の佐世保行き編成6両セットも気になったが
僕は24系派なのでガマンできた。 富士だったら危なかった。
うわ 痛車のプラモがずらり・・・なんだこりゃ!
独りで異常に盛り上がる。
ここ、ヤバすぎるよ・・・
e0072382_20234825.jpg

戦闘機用のエッチングパーツが無造作にぶらさがっていたりするわ
戦艦用の真鍮製大砲部が普通に売ってたりするわ。
ただごとじゃないよ!
大和用の木製甲板キットを危うく買いそうになったがぐっとこらえた。
戦車も当然ながら良かった。 メルカバのカッコ良さに改めて惚れ直す。
ロングノーズはかっこいいねえ。

振り返るとレジ脇には美少女フィギュアコーナーが!!
e0072382_20241883.jpg

こ、ここは入れん・・・息を飲む。
展示ケースの中もとんでもない事になっている。
一歩がどうしても出ない。
こっそり撮った写真も、ビビリのあまりブレブレ。

男子として美少女が嫌いな訳は無いが・・・濃すぎる。
ここだけは入っちゃいけないような気がした。。。

(続く)
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-30 21:29 | オススメ
2009年 12月 30日

A little deep trip 1

そう、全てはこの景色から始まった。

 
e0072382_1743136.jpg


その日はクルマを点検に出し、数時間待ちになったので暇つぶしに立川へ。 

ちょうど子供のクリスマスプレゼントを探すために
トイザラスや大型カメラ量販店を回ったばかりというタイミング。
「どこもかしこも同じような品揃えでつまらん」
そんな思いを抱え立川の駅前を歩いていたその時

独特のオーラを放つ
「ホビーショップ」
この看板が目に飛び込んできた。

「・・・もしや!?」
その時は時間が無かったので通過したものの、
妙に心に引っかかる何かがそこには漂っていた。

数日後。

いろいろ調べてみたところ、このデパートは昭和40年代から続く老舗らしい。
しかもこの場所、近いウチに再開発が始まり、取り壊しまで秒読みらしい。
地下の「サンモリノ」というレストランは立川で3番目に旨いナポリタンを出すらしい。

「やはり行くしか無い」

店が無くなってからでは手遅れになる。
せめてナポリタンは食べておきたい。
意を決し、「第一デパート」へ向かった。

e0072382_16583173.jpg

入っていきなり漂う「昭和」の香り。
テナント、ほとんどいないのね。
くたびれた、終焉感ただよう残念な空間。
でも懐かしい。 なんだろうこの安心感は。

・・・が、3階だけは別世界。

 
e0072382_6344965.jpg


3階に上がるエスカレーターを降りると
目の前に昆虫専門店! 
度胆を抜かれる!
なぜココで昆虫?!
店の奥には菌糸がつまったとおぼしき瓶がずらり。

男子としてカブトやクワガタが嫌いな訳は無いが・・・濃すぎる。
ここは入っちゃいけないような気がした。 

e0072382_6482944.jpg

すぐそばの書店も強力だった。
ここはアキバか?!
アニメ系の品揃え、スゴい。
鉄道&ミリタリー系にも異常に強い。
仮面ライダーや戦隊モノ系の資料もあるわあるわ。

男子として電車やミリタリー系が嫌いな訳は無いが・・・濃すぎる。
ここは入っちゃいけないような気がした。。 

更に奥へ。
楽しみにしていた「ホビーショップ・コトブキヤ」がある場所へ。。(続く)
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-30 06:56 | オススメ
2009年 12月 20日

Freude!

今朝は玄関の金魚鉢も凍りつきまして。
金魚は無事に冬を越せるのでしょうか。
e0072382_7312771.jpg

いつの間にかすっかり冬になってました。
もう年末かあ。

さて年末と言えば「第九」

毎年歌詞を覚えようとして、そして挫折するのも恒例になりました。
今年はどこまでいけるかな。

この歌詞、スキなんだよね。

e0072382_7305641.jpg


・・・

Freude trinken alle Wesen
An den Brüsten der Natur;
Alle Guten, alle Bösen
Folgen ihrer Rosenspur.

Küsse gab sie uns und Reben,
Einen Freund, geprüft im Tod;
Wollust ward dem Wurm gegeben,
und der Cherub steht vor Gott.

・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-20 07:32 | オススメ
2009年 12月 06日

Tower of Dreams

夢っぽい感じが自分の中でブームです。
昨夜も「ゆめにっき」というRPGで鳥肌ゾクゾク。
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/kikiyamaHP.html

何も考えずに鉛筆を動かしていたら
こんな絵が出来てきたよ!
e0072382_16463540.jpg

それぞれの塔
高く 高く  もっと上へ
高くなる程 不安定になり 
繋がり合い 支え合い 絡み合う
終わりは無いのか
行き先は 上しかないのか・・・
[PR]

by paranoia1970 | 2009-12-06 17:04 | オススメ
2009年 11月 13日

出来心

いや、ただの思いつきです。
深遠な意味を暗示してたりはしません。
生きてるのに疲れた訳でもありません。
内なるゴーストの囁きに従ったまで(以下略)

e0072382_0265478.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-11-13 00:27 | オススメ
2009年 10月 26日

(E)

e0072382_6234056.jpg



ジャンルを問わず、 (・∀・)イイ! と騒げる何かがあるのってイイ。

あ、昨日来てくれた まちおかん、うっちー、おつかれっす。
楽しめたかなあ?  美味しかった? 
また来てね〜☆
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-26 06:20 | オススメ
2009年 10月 21日

GOLDEN FISH

薄氷の上に足を乗せるような緊張感。
左手にお椀、右手にポイ。
全感覚が指先になる。

アサシンの如く金魚の下へ滑り込む薄い紙
魚が紙に触れると同時に 
脳は円にかかる抵抗・圧力・重心を計測開始
暴れさせないように。
大胆にかつ繊細に。
すくわれてる事にすら気づかれないのが理想。

魚が水面を離れると同時に
左手のお椀へ するりと滑り込ませる
約10秒のドラマが完結した瞬間
目はもう次の獲物を狙っている・・・

ふふふ・・・ 計5匹。
金魚すくいってかなり楽しい☆
e0072382_6381926.jpg
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-21 03:13 | オススメ
2009年 10月 18日

Ecological chain

ホントは今頃、山形でデカイ鮭を釣ってる予定だったのだがしかし!
俺はいったいこんなところで何をしているのだ!
はあ・・・(じっと手を見る)

最近の激務続きで体力&気力が消滅し、のんびり過ごす事にした今週末。
先週のPerfumeのLiveも行けなかったしね。
その日も夜中まで残業しながら涙したよ・・・(←若干誇張表現含む)
 
さて、週末は気力と体力を復活させるべく畑に出動。
そろそろ秋の収穫の時期なのだ。
今頃はサトイモ、落花生、ニンジンが狙い目のはず。
 
今朝もいい天気! 
颯爽と自転車を走らせいざ畑へ。
よし、みんな元気そうに育ってる!

早速収穫。

サトイモ、うじゃうじゃと掘り出しました!
芋煮でもつくりますか〜
e0072382_1718084.jpg

 

カブも着々と大きくなってきたよ。
もうすぐかなあ
e0072382_17191154.jpg



最近蒔いたホウレンソウと小松菜もだいぶ伸びて来た。
いいぞいいぞ。すくすく育て。
e0072382_17194311.jpg



大根も育ち盛り。
この調子で頼む。
e0072382_17203698.jpg



ブロッコリー、調子いいね。
青虫に負けるな!
農薬はあまり蒔かないからね。
e0072382_17212282.jpg



ネギもニョキニョキ。
鍋の季節にはちょうどいいかな。
隣の落花生もそろそろ収穫だね。

e0072382_17222087.jpg




今日は落花生とサトイモを収穫し、
早速食してみた。

獲れたての落花生の塩ゆで。
茹でた落花生って初めてだ。
こんなに旨かったのか!? 驚き!

サトイモも茹でて塩だけで食ってみる。
もうね、 ねっとりした食感と濃密な味がたまらんですよ。

いいね。 秋だね。

こんなことを書きながら 
早速秋刀魚を焼いて一杯やりたくなってきました☆





あ、夏に飼ってたカブトムシ達が知らぬ間に産卵してました。
そして幼虫がいつの間にかすくすく育っていました。
だいぶ大きくなってきたので今日は大きい家に引っ越しです。
来年の夏には自家製カブトムシが続々出てくる筈。
楽しみだねえ〜

e0072382_1732573.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-18 17:35 | オススメ
2009年 09月 27日

A140F5@2009

以前から「大和」と「零戦」は避けて通れないと思っていた。
これだけのものを創った人がいたことを忘れたくないからだ。

もうすぐLAに転勤してしまう先輩から頂いた「大和」
前長1mを超えるプラモデルなんて作った事ないよ!
プラモなんて何年ぶりかな。
でもやってみる。

ひょんな事から頂いたこのチャンス。
いったい何年かかることやら。。
その先輩が帰国するまでには作らなきゃね。
e0072382_1951124.jpg



オマケももらいました(^^v
e0072382_2029641.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-09-27 20:01 | オススメ
2009年 09月 20日

Power of Imagination

最近目が離せない、voc@loidの音楽シーン。
次々とエッジの効いた作品を生み出すクリエイティブなパワーは凄いよ。

所詮バーチャルはリアルに勝てないって思ってたけど
そうでもないかもよ。
現実がSFに追いついた感じ。

好き者同士が結集したシロウトメディアのパワー、  
どん詰まりのマスメディアを超える日が近いかも?!

ボトムアップってこういうことだよね☆

[PR]

by paranoia1970 | 2009-09-20 19:09 | オススメ