Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

みちのくの渓

宮城と山形の渓流で過ごした2日間
好きな事に没頭しまくりの幸せな時間でした
e0072382_23195963.jpg

e0072382_2321423.jpg

e0072382_23212450.jpg

e0072382_23214729.jpg

e0072382_2322680.jpg

e0072382_23224833.jpg

e0072382_23231936.jpg

e0072382_23235221.jpg

e0072382_23241469.jpg

宮城蔵王の澄んだ流れ
寒河江川でバラした大物
群れをなしてルアーを追ってくるイワナ達
川でコケて竿を壊してみたりも
2日目に一緒に行ったマハとの懐かしネタの会話も尽きることなく
かなりかなり濃い時間でした
なんだかいろいろありすぎて文章がまとまりません

あ~
「尺上」とりたかった!!
[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-30 23:24
2007年 07月 24日

涅槃

夢に出てきた1シーン

e0072382_043867.jpg


闇の中 ぼんやり浮かぶ 蓮の花

幻のような景色の中
夢遊病者のように 
釣りをしていた

夢のようだと思ったら
やはり夢だった
[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-24 01:13 | ルアー
2007年 07月 22日

悶々と

先日の相模湖で一つ目覚めた事が。
やっぱり「軽い」っていいことだ。
ロッド'Gride'を使って つくづくそう感じた。
なにを今さら。
当たり前じゃないか。
メンター指向の時代はウエダのpro4にこだわってたし
今もトラウトロッドは軽さにこだわるからウエダについ触手が伸びる。
スピニングリールも200g以下についこだわるし
フライロッドもリールもやはりそうだ。
軽い事は絶対に正しい。
e0072382_6545346.jpg


なのに バス釣りだけが違っていた。

多分、古い道具が「かっこいい」と思ってたからだ。
(開高 健の影響は間違いなく大きい)
重いとか釣れない辛さは「やせ我慢」でカバー。
釣果よりも 雰囲気でしょみたいな。
そんなのが世間では流行だったからね。
でもカッコだけじゃ長続きしない。
体力も気力も下り坂だし(笑
そんな風に考え始めると
昔憧れた「かっこ良さ」と今のテクノロジーならではの「快適性」
が両方あったらいいなと思えてくる。
具体的にはどんなのかなあ?
カメラで例えるならコンタックスのT2あたりか。
あるようでなかなか無い。
いや最近出た竿やリールでオシャレっぽくて流行っぽくて
軽くて使い易いってのはいっぱいあるけどね。
何かが足りないんだよね。。 薄っぺらいというか。。
なにがカッコよくて なにがカッコわるいのか。
ま、この辺は人それぞれの美学だからね。
多分時間的な価値なんだろな。 自分の中の「カッコい〜」は。

こんなしょうもないことで頭を悩ませ
理想の姿を求めて悶々と。
ああなんて平和な。

e0072382_625182.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-22 06:35 | ルアー
2007年 07月 19日

地下水面

e0072382_14351100.jpg

相模湖で連れたという事が相当嬉しかったらしく
バス釣り熱が高まりっぱなしの今日この頃なのです。

今日も密かに釣りに行くつもりだったけど
台風のおかげで水の状態がかなり悪いと聞き 
泣く泣く諦めました。
(仕事も休めなかったという事情もあるけど)

そんなこともあってなんだかルアーをつくりたくなってきて
こんなのが欲しいなと 絵を描いてみました。
着水音は小さくしたいので空気抵抗はあえて大目に
ピンポイントでの一発勝負に賭けるために
移動距離も少なくしたいので頭の「水受け」も大目に
サイズは1/2ozちょいくらいかなあ。
おお釣れそう!

うーん。。
なんかどっかで見た事あるような。。
[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-19 01:48 | ルアー
2007年 07月 10日

pico poko

難攻不落の相模湖、遂に陥落!
まさか釣れると思わなかった!
e0072382_0255076.jpg

e0072382_22384046.jpg

いや普通、釣りたいと思ったら相模湖行かないでしょ。
「相模湖行きたい」
という発言は
「釣る気がない」
もしくは
「湖上で昼寝したい」
と同意語だと広辞苑にも出てたはず。
しかし、虎穴に入らずんば孤児を得ず。
ボウズ上等、男の生き様を見せつけようと意気込んで行って来たのでありました♪
今回はリンクを張ってるNOTさんと初釣行。
NOTさんは想像を遥かに超えたスーパールアーマニアでした。
自分もなかなかのモンかなと思っていたが
あまりのレベルの違いに脱帽&土下座する他に打つ手無し。
パラノイア80個て・・・(笑
もう気が遠くなる数字です。
船上での話も楽しかったし、「類友」感ありましたねえ~(笑)
同じ道具マニアとしてかなり響きしましたよ、NOTさん!
で、やはり相模湖は相模湖。
釣れなくて当然のザ・虎の穴。
今回もまあボウズでしょと思ってたんだけどね。
なんと2バイトですよ。
2匹目はドラグの締め忘れによりバレました。
でもまあ、そんなもんですよ。
欲をだしちゃいけません。
e0072382_026124.jpg

今回は新調したロッド、スクリームの「グライド」デビュー戦でもあったのです。
軽くて適度な張り・しなり・・・使ってて気持ちいい!
2人でゆるゆるとパラノイア投げまくり。
e0072382_026175.jpg

でも釣れたルアーはパラノイアではなくクワイエットファンクのピコポコパル。
ロングプロップの威力、しかと見た!
一日投げ倒してもうこんな姿に。。
お疲れ様でした♪
e0072382_0262650.jpg

NOTさん、またいきましょう!
[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-10 00:26 | ルアー
2007年 07月 04日

Vantage

e0072382_19131988.jpg

いやはや、参った。

低くて速い事はクルマとして正しい。間違いない。
地響きのようなエンジン音、脳が後ろに寄りそうな暴力的加速。
内燃機関には命が宿る。
自分の中の「獣」が目覚めそうでコワイ。
生温い生き方に喝を入れられたような気がした。
クルマっていいじゃん。
久々にクルマにときめいた一日でしたとさ。
[PR]

by paranoia1970 | 2007-07-04 19:14