<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

Gott sei Dank!

e0072382_170059.jpg

今日の収穫。
晩ご飯にはちょっと多かったかな。

これからも小松菜、ホウレンソウ、大根、ブロッコリー、キャベツ・・
収穫予定が続々と!。
食べきれるかなあ〜(^^;
e0072382_1745495.jpg

いのちを そだてる
いのちを いただき
いのちを つなぐ。
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-31 17:05 | ハタケ
2009年 10月 30日

A&H

七つの大罪 (Seven deadly sins)

1.色欲 (Lust)

2.暴食 (Gluttony)

3.強欲 (Greed)

4.怠惰 (Sloth)

5.憤怒 (Wrath)

6.嫉妬 (Envy)

7.傲慢 (Pride)


七つの美徳 (Seven virtues)

1.貞操 (Chastity)

2.節制 (Temperance)

3.愛 (Charity)

4.勤勉 (Diligence)

5.忍耐 (Patience)

6.慈悲 (Kindness)

7.謙遜 (Humility)
e0072382_2141129.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-30 21:41 | 覚え書き(自分用)
2009年 10月 28日

Modest Happiness

有休を消化しなければいけないという理由だけで休みを取った今日は
外は素晴らしい青空という理由だけで自転車に乗り  
玉川上水沿いをのんびり走ってみた。
e0072382_17274737.jpg

この自転車、もらいモノなのだがかなり気に入っている。
「ちょうどいい」感じなのだ。
コンビニとかスーパーが似合うってとこがイイ。
普段着で乗れる感じがイイ。
それでいて
中禅寺湖湖畔の山道を走ってもへこたれなさそうでイイ。

以前少々お高いブランド自転車に乗ってた事があったけど、ありゃダメだった。 
ちょっとヒトが多いとこに置いとくと「盗まれやしないか」と落ち着かないし(←小心者)
普段着がなんか似合わないし、チェーンで裾は汚れるし。。
自転車そのものが趣味ならいいけど、そうじゃないしね。


初めて出会ったときは雨ざらしでさびだらけ、タイヤは当然ぺっちゃんこ・・・
そんなぼろぼろのこいつを引き取って整備、掃除、パーツ交換を重ね
すっかり良く走る様になり、ぐっと愛着が湧いた。 
最後に秘蔵のネパールステッカーも貼って魂も入った☆
e0072382_17275926.jpg

「自転車=エコ」的な図式で自転車が売れてるというハナシをよく聞くのだが、
古いモノにダメ出しし、なにか新しいモノをつくったり買ったりするのって何か違う気がする。
結局その古いものはゴミになるし、新しいモノをつくるのにどれだけエネルギー使うんだよ!
だから僕は古いモノ、今あるものを大事にしたいし、長く使う、ということを意識するようにした。
仕事とは矛盾するかもしれないけどね。  まあしょうがない。
これまでのやり方じゃ上手く行かないって、もうみんな解ってる。

そんなことを考えつつ、午後は畑へ。
ニンジンや小松菜、カブ、アマナガをいくつか収穫。
今夜は何を食べようかな。
e0072382_17281949.jpg

畑で見る夕陽、シアワセ感溢れてました。

e0072382_354436.jpg

ああ明日から仕事だ〜
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-28 17:35 | ハタケ
2009年 10月 28日

Japan Premium?

e0072382_20545476.jpg

東京モーターショーを見に行った。 
というより、LEXUS 'LFA' を見に行った。

ショー会場にいた間、ほとんどこの車の前で過ごしていたような気がする。
 V10、560PS、325km/h(!)とてつもない高性能にトキメキ。

比類無き完成度、品質・・・文句の付けようなどあるはずもなく。
「スピード」という価値観において、日本車の歴史の中でこれ、多分、限界到達点。

 残念なのは、今という時代
「スピード」という価値観は輝きを失ってしまったということだ。

そして既に、スピード競争はブガッティが終止符を打った筈だ。

素晴らしい車だとは思うが、 この車、今更何を言わんとしているのだ・・・?

この車の売り文句は・・・?
「メルセデスSLR並みの高性能を、なんと半額で!」 ・・・う〜ん、やはり日本車だ。
e0072382_2055762.jpg


モーターショーの後は、南青山の根津美術館へ。
隈健吾が手がけた建物は、広重美術館〜サントリー美術館〜の流れに沿ったもの。
縦基調のルーバー構造を主体とした、近未来純和風デザイン。

壁や屋根等 建物そのものには平面的な構成を用いながら
空間そのものに奥行きや立体感を出す技術はさすが。

ココに来た理由は国宝「那智瀧図」を見たかったから。
学生の時から憧れだったのです。
さすがに見事でした。 
次は本物の那智の滝、見に行きたくなってきた。
御神体として奉りたくなるような存在感・・・実際に触れてみたい。

本阿弥光悦の書もなんか良かったなあ
良寛の書もあるらしい・・・ワクワク。
また見に来なきゃね。

e0072382_2055186.jpg


今日は歩きすぎて疲れた〜
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-28 05:36
2009年 10月 26日

(E)

e0072382_6234056.jpg



ジャンルを問わず、 (・∀・)イイ! と騒げる何かがあるのってイイ。

あ、昨日来てくれた まちおかん、うっちー、おつかれっす。
楽しめたかなあ?  美味しかった? 
また来てね〜☆
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-26 06:20 | オススメ
2009年 10月 21日

GOLDEN FISH

薄氷の上に足を乗せるような緊張感。
左手にお椀、右手にポイ。
全感覚が指先になる。

アサシンの如く金魚の下へ滑り込む薄い紙
魚が紙に触れると同時に 
脳は円にかかる抵抗・圧力・重心を計測開始
暴れさせないように。
大胆にかつ繊細に。
すくわれてる事にすら気づかれないのが理想。

魚が水面を離れると同時に
左手のお椀へ するりと滑り込ませる
約10秒のドラマが完結した瞬間
目はもう次の獲物を狙っている・・・

ふふふ・・・ 計5匹。
金魚すくいってかなり楽しい☆
e0072382_6381926.jpg
[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-21 03:13 | オススメ
2009年 10月 18日

Ecological chain

ホントは今頃、山形でデカイ鮭を釣ってる予定だったのだがしかし!
俺はいったいこんなところで何をしているのだ!
はあ・・・(じっと手を見る)

最近の激務続きで体力&気力が消滅し、のんびり過ごす事にした今週末。
先週のPerfumeのLiveも行けなかったしね。
その日も夜中まで残業しながら涙したよ・・・(←若干誇張表現含む)
 
さて、週末は気力と体力を復活させるべく畑に出動。
そろそろ秋の収穫の時期なのだ。
今頃はサトイモ、落花生、ニンジンが狙い目のはず。
 
今朝もいい天気! 
颯爽と自転車を走らせいざ畑へ。
よし、みんな元気そうに育ってる!

早速収穫。

サトイモ、うじゃうじゃと掘り出しました!
芋煮でもつくりますか〜
e0072382_1718084.jpg

 

カブも着々と大きくなってきたよ。
もうすぐかなあ
e0072382_17191154.jpg



最近蒔いたホウレンソウと小松菜もだいぶ伸びて来た。
いいぞいいぞ。すくすく育て。
e0072382_17194311.jpg



大根も育ち盛り。
この調子で頼む。
e0072382_17203698.jpg



ブロッコリー、調子いいね。
青虫に負けるな!
農薬はあまり蒔かないからね。
e0072382_17212282.jpg



ネギもニョキニョキ。
鍋の季節にはちょうどいいかな。
隣の落花生もそろそろ収穫だね。

e0072382_17222087.jpg




今日は落花生とサトイモを収穫し、
早速食してみた。

獲れたての落花生の塩ゆで。
茹でた落花生って初めてだ。
こんなに旨かったのか!? 驚き!

サトイモも茹でて塩だけで食ってみる。
もうね、 ねっとりした食感と濃密な味がたまらんですよ。

いいね。 秋だね。

こんなことを書きながら 
早速秋刀魚を焼いて一杯やりたくなってきました☆





あ、夏に飼ってたカブトムシ達が知らぬ間に産卵してました。
そして幼虫がいつの間にかすくすく育っていました。
だいぶ大きくなってきたので今日は大きい家に引っ越しです。
来年の夏には自家製カブトムシが続々出てくる筈。
楽しみだねえ〜

e0072382_1732573.jpg

[PR]

by paranoia1970 | 2009-10-18 17:35 | オススメ