人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

A little deep trip 1

そう、全てはこの景色から始まった。

 
A little deep trip 1_e0072382_1743136.jpg


その日はクルマを点検に出し、数時間待ちになったので暇つぶしに立川へ。 

ちょうど子供のクリスマスプレゼントを探すために
トイザラスや大型カメラ量販店を回ったばかりというタイミング。
「どこもかしこも同じような品揃えでつまらん」
そんな思いを抱え立川の駅前を歩いていたその時

独特のオーラを放つ
「ホビーショップ」
この看板が目に飛び込んできた。

「・・・もしや!?」
その時は時間が無かったので通過したものの、
妙に心に引っかかる何かがそこには漂っていた。

数日後。

いろいろ調べてみたところ、このデパートは昭和40年代から続く老舗らしい。
しかもこの場所、近いウチに再開発が始まり、取り壊しまで秒読みらしい。
地下の「サンモリノ」というレストランは立川で3番目に旨いナポリタンを出すらしい。

「やはり行くしか無い」

店が無くなってからでは手遅れになる。
せめてナポリタンは食べておきたい。
意を決し、「第一デパート」へ向かった。

A little deep trip 1_e0072382_16583173.jpg

入っていきなり漂う「昭和」の香り。
テナント、ほとんどいないのね。
くたびれた、終焉感ただよう残念な空間。
でも懐かしい。 なんだろうこの安心感は。

・・・が、3階だけは別世界。

 
A little deep trip 1_e0072382_6344965.jpg


3階に上がるエスカレーターを降りると
目の前に昆虫専門店! 
度胆を抜かれる!
なぜココで昆虫?!
店の奥には菌糸がつまったとおぼしき瓶がずらり。

男子としてカブトやクワガタが嫌いな訳は無いが・・・濃すぎる。
ここは入っちゃいけないような気がした。 

A little deep trip 1_e0072382_6482944.jpg

すぐそばの書店も強力だった。
ここはアキバか?!
アニメ系の品揃え、スゴい。
鉄道&ミリタリー系にも異常に強い。
仮面ライダーや戦隊モノ系の資料もあるわあるわ。

男子として電車やミリタリー系が嫌いな訳は無いが・・・濃すぎる。
ここは入っちゃいけないような気がした。。 

更に奥へ。
楽しみにしていた「ホビーショップ・コトブキヤ」がある場所へ。。(続く)

by paranoia1970 | 2009-12-30 06:56 | オススメ


<< A little deep t...      掘り納め >>