人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Water Bluez

muehlheim.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

ご近所探索

ゴールデンウイークはサクラマスに捧げる! と言いたかったところですが
そんな訳にもいかないのが現実。。 ほとんど実家でのんびりしてました。

と言いつつも一日だけ、こっそり、サクラマスを狙いにM川へ。
朝焼けの中、ブルートレイン「あけぼの」が頭上の鉄橋を通過する。
おお、なんと絵になる構図であろうか!



・・・釣りの件は省略。 話すことは何もない!




実家のご近所を徘徊してみると、
時代の流れを感じる事がいろいろと。

小さい頃通っていた小学校。
新しい校舎が出来、旧い校舎はなにやらオシャレな文化施設
「まなび館」に生まれ変わってました。

ご近所探索_e0072382_21464028.jpg


ご近所探索_e0072382_21154932.jpg

懐かしい石の階段。
この手すりをよくお尻で滑り降りたものです
ご近所探索_e0072382_21161428.jpg

ぬか袋で必死に磨いたなあ この床板。
理科室だったこの部屋はデザイン雑貨のお店になってました。
ご近所探索_e0072382_21162943.jpg

職員室はカフェに・・・ 
コーヒー、練習しましょうね。
ご近所探索_e0072382_21165112.jpg

不思議な感じ。
ご近所探索_e0072382_21174895.jpg

でも、 なんだか寂しい気がするのはどうしてだろう?
剥製を見てるような気分。
少なくとも、あの庭「風致園」を潰したのは絶対に間違いだと思う。




そのまた近くに、
有名なカーデザイナー、ケン・オクヤマ氏のお店がオープンしてました。
商売になるのかどうか?・・・かなり心配ですが、
山形の街がゲンキを取り戻してくれればイイですね。
 
ご近所探索_e0072382_21195186.jpg

ん〜 オサレ!
ご近所探索_e0072382_21462460.jpg

こんな環境で絵を描いてみたいものです
ご近所探索_e0072382_21203212.jpg

ここでしか買えないミニカーもいろいろあるらしい(ホントか?!)
ご近所探索_e0072382_21205933.jpg




路地裏にひっそり佇むこの写真館も実はお気に入り。
ちんまりと、かわいい建物です。 
リフォームしたら相当いけそうなのになあ。。
ご近所探索_e0072382_21211622.jpg

ああ  もったいない もったいない。

by paranoia1970 | 2010-05-06 20:43 | ルアー


<< Tough days      出勤前に >>